☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y5M20D☆鬼門のストロー(´-∀-`;)

アンパンマンを見て、指さししながら

キミが「あー!あんぱ(ん)!」と言ったから

今日はアンパンマン記念日



(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



短歌になってませんm(__)m


こんにちは(●´ω`●) はな です♬

もう、この有名な「サラダ記念日」のくだり、

知らない世代も

母になっているんじゃなかろうか?( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


・・・・・。

まぁその話は横に置いておいて、

今日の朝、先日買ったアンパンマンのストローマグを

出したんですが、

それをみて、こはなが上記のように言いました(*´∀`*)

アンパンマンのアニメなんぞ見せた事もないし、

強いて言えば、コップ飲み用マグがアンパンマンって事と

夜ご飯のふりかけがアンパンマンって事と

クリスマスプレゼントであげたスイスイお絵かきが

アンパンマンだってぐらいでして、

よく


アンパンマンが好きすぎて、うちの子。」


なんて話を聞くんですが、

うちはアニメに殆ど興味を示さないので

アンパンマンにまったく興味がないと

まぁ思っていたわけです(´-∀-`;)


でも、マグのアンパンマン

それなりに気になるらしく、

アンパンマンをフォークでつついたり(笑)

指でつんつんしながら


「あ”-!!!」


って叫んでるんで、

時折、


アンパンマンだねー。そう、アンパンマン


と、抑揚無く話をする程度だったんですが(爆)

あんぱん!あんぱ!と言い出して

ビックリしました。Σ(゚Д゚)


先日、母が


「こはなちゃん、だいぶ言葉を理解してきてるね」


と言われても、

夫婦揃って


「そうかなぁ?」


って思ってたんだけど、


やはり母はすごい・・・(´-∀-`;)


正直、指さしは結構前の月齢からしてたものの、

それが例えば「バナナ」であるという

認識はまったくなく、

ただただ指差しして


「あ”-!!!あ”-!!」


って言ってるだけで

なんてことはない、

本当にただの指さしでした( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


でも、ここ数日、

何やら理解度が急激に上がったような、

オウム返しがうまくなったというか

まだどちらかは怪しい限りですが、

一緒に遊んでた時に

コップがさねのコップを食べるフリして、


「(もぐもぐもぐ)ぷはー(*´▽`*)あぁ~おいしい(*´▽`*)」


って言ってたら、

真似して同じように言うようになりました(*´∀`)

事ある事によくやりますが、

肝心のご飯を食べてる時にはしません(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


・・・あ、かろうじて、

食べ始めの時の水を飲むときに

やったかなぁ程度( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あ、理解してるから

ご飯の時はしないってか。



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



にゃろう、こはなめ!(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


1歳半健診、

まともに言葉を理解してる風がなかったから

正直引っ掛かりそうな感満載だったんですが

なんだか急激に


「おいしい」だの、

「あんぱん」だの

「おわっちゃった!」だの、

言い出し始めてるので

意外と健診までにはそれなりになるのかな?(;´∀`)


ちなみに、終わっちゃった!は

必ず自分が観たいテレビが終わった時に言うので、

これだけは言葉を理解してしゃべってます(・∀・)ウン!!


それ以外はグレー(´-∀-`;)




まぁそんな成長とは反して、


困ってるのがストロー(まだ言ってるw)


前にラッパが吹けるようになって、

再びストローマグで毎日飲ませてるんですが、

これが吸ってる感がまるでない(´-∀-`;)


しかも、ストローをかじりまくり、

ストローを破るっていうね(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


なんだろ、

以前に比べれば

何かの勢いで中の飲み物が

ストローの上に上がって来てて

スタイの中に殆どが落下してるので(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

こはななりに成長してるのかもなんですが、


コップ飲みにしろ

ストロー飲みにしろ

哺乳瓶飲みにしろ


まぁー兎に角

食べる事に関しては優等生ですが、

飲む事に関しては

どうしてこう一歳半目前にしても

イマイチなんじゃろか・・・(´-∀-`;)


ストロー飲みを習得前に

ストロー買い替えがこれで3度目とは・・・(´Д`)ハァ…


2回目のストローは1週間もちませんでした(´-∀-`;)


うーむ。。。。


あ、ちなみに

紙パックのジュースとかも試して

押せば出て来るのは本人もわかってて、

むしろ噴水のように押して拭きださせて

遊んで、まったく飲むのと連動してません(´Д`)ハァ…



元来、

水もお茶も本当に飲みたがらない子なので

いっこうに飲み方習得が進まないんですよね。。。。。



言葉がちゃんと通じるまでは

これはどうにもならないかも・・・と

あきらめはじめてます(´-∀-`;)


しかし、リッチェルのストローマグ、

習得までにストローを何度替えるのやら・・・(´-∀-`;)


↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村