☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1M16D☆こはな、初詣りに行ってきました♪(●´∀`●)

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ はな です♪


今日は久しぶりに日差しが出るようなので

片付けたい布団干しなどガッツリやらなきゃ!

こはな の、自宅用の布団が干せるチャンスは

今日しかない!ヽ(;▽;)ノ

週末自宅に戻って、荷物をとりあえず片付けるまでが

一番大変かもヽ(;▽;)ノ


こはな+こはなグッズが増えるとなると、

お部屋が狭いかも(´Д`)

色々帰ってから片付けて捨てる物がいっぱいヽ(;▽;)ノ

2人で住むなら今の広さで充分なんですけどね(●´∀`●)


早いもので。

季節が変わり始めて、私もだけど、

こはなも夏用の洋服しかないから早く帰って

風邪ひかないようにしなきゃ(´Д`)



さて。

先週末、義理の両親を遠路遙々実家まで呼び、

こはな の、初詣りに行って来ました!ヾ(o´∀`o)ノ


でもその日は生憎の雨(o;ω;o)

しかも、ちょうどこはなの移動時間中に、

かなり激しい、どしゃ降りにかち合いましたヽ(;▽;)ノ


祈祷ギリギリまで車で待機して、

雨に極力あたらないルートを父が探してくれて

なんとか祈祷してきましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


結局、こはな は、ウサギがついてる

あっさりしたセレモニードレス+ウサ耳帽子と、

お参りの2日前に駆け込みで買った

セレモニー用のおくるみというセットで、

結構ラフな洋服を着せたので、両親達にも

ラフな格好でいいよーとお話をしてました。

結局、私はワンピースとパンプスを履き、

旦那さんとお義父さんはスラックスとYシャツと

明るめの色のネクタイをして、

実父はきれいめのポロシャツとスラックスを履いて

母とお義母さんは、ブラウスとズボンという

ラフ一家で祈祷してもらいました(●´∀`●)


祝い着をレンタルしようかとか、

レースのケープを買おうかとか散々悩んだけど、

事前にお義母さんに

こはな の洋服を写メして送り、相談しておいて、

これで゚+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!よーと返事を貰っていたので、

大人はそれに合わせたって感じです。(^◇^;)


でも、義理両親も実の両親も、

こはなの格好がカワイイと嬉しそうで、

よかったです(●´∀`●)



今回祈祷した場所は安産祈願したお寺で、

安産祈願では地元で有名なお寺でして。

そこで初詣りをして、安産祈願の御札と

お米を納めて来ました(●´∀`●)

このお寺のおびんずる様に、

私とこはな は助けられたと私は思っているので、

どうしてもここでお礼をしたかったんですよね(●´ω`●)


その日に祈祷を同時刻に受けた方達は、

初詣りの方が多くて、安産祈願の方はいませんでした。

まぁ、戌の日じゃなかったしね(^◇^;)


私達の他の初詣りされてる御家族の方達も、

結構みなラフな格好をしてる方が多くて

我が家のラフ一家も、

目立たず溶け込めてよかったですヾ(o´∀`o)ノ


こはな は、お義母さんに抱いてもらい

祈祷してもらいました(●´ω`●)

これも、お詣りの前の週にゴタゴタしまして(^◇^;)


古い慣わしだと、

義理の母が抱いて祈祷してもらうのが、一般的なんですよね。

今はそれにこだわらない人も増えてるみたいですが…


どっちの両親からも、

なんの希望もないから、合わせますと言われてて、

旦那さんは私が抱いて祈祷してもらえばいい

こはな も重いし…と言ってたんだけど

一応慣わしは、お義母さんに抱いてもらい

祈祷してもらうのが一般的だからと

押し切った形で祈祷してもらったんだけど、

結果的にそれがとてもよかったみたい(^◇^;)

お義母さんも凄く嬉しそうだったし(●´ω`●)

他の御家族の方達も、お義母さんらしい人が抱いて

祈祷されてる方が多かったので…


あぶないあぶない…(´Д`)


祈祷中、こはながびっくりして泣いて、オナラして

ブリブリウンチしちゃったらどうしようかと心配してましたが、

オナラとウンチは無事に回避できました(笑)


途中、大太鼓を叩いた時に、こはながびっくりして、


「うぎゃぁ!ヽ(;▽;)ノ」


と騒ぎ始めて家族みんなで心配しましたが、

うぎゃぁ!と一言言っただけで大人しくなったので、

安心しました(^◇^;)


手にはお坊様にお数珠を着けて貰い、

可愛いウサ耳ベビーの祈祷は完了!ヾ(o´∀`o)ノ



本当に直前までどういう服を着てけばいいんだとか

散々旦那さんと揉めたけど、

結果的には双方の両親ともにとても嬉しそうで、

満足して貰えたみたいだったのでよかったですヾ(o´∀`o)ノ


その後、和食屋の個室を貸切にして食事会をして

こはなも無事に何事もなく帰還できました(●´∀`●)


色々大変で双方の両親と一緒にやるって

話をしたこと自体、

やる前に旦那さんとそれで揉めて少し後悔してたけど、

結果的にはみんなでやって、とってもよかったヾ(o´∀`o)ノ


やっぱり面倒で揉めたとしても、

こういう行事は双方の両親にも参加してもらうのが、

やっぱりいいなぁ♪と思ったのでした(●´ω`●)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)

 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村