読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約10年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

6M23D☆離乳食雑記 その①

こはな 6ヵ月

こんにちは(●´ω`●) はな です♪


気がつけば離乳食を始めてそろそろ1ヶ月(゜ロ゜屮)屮

でも、まだ2回食に行く予定はありませんヾ(o´∀`o)ノ

とりあえず12さじ程度、

午前中に食べれるようになったらかなぁ(^◇^;)と思ってます。


2回食の出だしも基本は、1回食の半分位というし、

せめて、6さじ位から始めたいかなぁっていうね(^◇^;)


あとは、来月の中旬に実家に戻るので、

それが終わってから2回食に進もうかなぁと思ってます。


スローリーペースだけどいいじゃな~いヾ(o´∀`o)ノ


さて、そんなこんなで。

ずっと書きたかった離乳食雑記。

始める前は作るの大変で気が重かったんですが、

いざ始まってみると、料理というより薬を作ってるみたいで、


なんだか何気に楽しい(´▽`)


(過去、薬剤師になりたかった時期がありました(^◇^;)
最も、カエルの解剖とかできなくて、あきらめましたが( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!)


特に裏ごししてるとそんな気分になり、無になれる( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


これは、何気に嬉しい誤算でした。(ノ´∀`*)


レトルトを使って切り抜ける事を考えていましたが、

これ、なかなか初期は逆に難しいんですよねヽ(;▽;)ノ



まぁ、私が買ったのはコレで、⬇





これだと、フリーズドライで、

その食べ物オンリーで出来てるからいいんですが、

何気に和光堂とかの粉を湯で溶くものって、

小麦粉、結構入ってるんですよね∑(OωO; )

これも買いましたが。↓




なので、

結局ある程度アレルギーチェックをしてからしか与えられないし(´・ω・`)


うちの市の離乳食講座はだいぶ用心に用心を重ねてる感はあるんだけど、

小麦は開始から1ヵ月半してからって言われてます(;´∀`)



ってなるとさ。



結局、食べるのに慣れてないような時期の初期に



全然使えないジャマイカー!!(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




とまぁ、レトルトに頼る気満々だったけど、

結局ある程度作るハメに。。。(´・ω・`)


そして、そんなズボラな私は、

既に大人の食事から取り分けて作っております(ノ´∀`*)

取り分けて作れるように、その食材の

アレルギーチェックを優先していった感じでして。


夕飯を作る時に最近はストック作り一緒におんぶしながら作っております。(*´▽`*)


それだとブレンダーを回す時にも起きてるから便利だし(●´ω`●)


結局10倍がゆも、和光堂フリーズドライの品を使う気満々で買いましたが、

どうにもやっぱり美味しく感じなく。。。

結局ご飯からですが、鍋でコトコト数日に1回程度で作ってます(;´∀`)

量が増えてきたので裏ごしする時間が面倒なので、

ブレンダーを買いました(・∀・)ウン!!


なんだかんだ悩んだけど、

場所をとらない、チョッパーがついてるコレ↓にしました。



チョッパーはまだ使ってません(・∀・)ウン!!

これを決めた理由は、

明らかに他のブレンダーより軽く、小型だったので。

我が家のキッチン、2人暮らしメインでおうちを買ったのもあって、

本当に置き場所が少ないので、小さくて軽いケドなかなか使えるものっていう

観点で選びました(・∀・)ウン!!

本当に他のブレンダーに比べると軽いし、粥ぐらいだったら問題ないかなぁ。



そして、離乳食づくりに欠かせない、買って本当に重宝してるのがコレ↓




12㎝のホーロー鍋だとミルクパンの形で蓋がないのが殆どなんですが、

12㎝のソースパンなので蓋つき(ノ´∀`*)

お粥を作る時、蓋をして蒸らしたり、蓋をちょっとずらして

コトコトしないといけないお粥づくりには、これは本当に便利(・∀・)ウン!!

カワイイしね(*´▽`*)

他、野菜のストック作りは勿論、

毎日、お粥は冷凍しているものを再び鍋で火を通してるので、

最近の鍋の中で一番使ってるかもしれない(・∀・)ウン!!

(離乳食以外には使ってないので、どれだけ料理してないんだw)


レンジでチンしたお粥、やっぱりあんまり美味しくない感じだし、

やっぱり冷凍したお粥は便秘になりやすいーなんて記事を見てから尚更ね(;´∀`)



小さい小鍋だからあっという間に沸騰するし、本当に(・∀・)イイ!!



あ、それと皆さんはどうされてるのか。。。

我が家は結局、最近のタイムスケジュールは

7時前後に こはな を起こして授乳して、

その後8時半~9時頃に朝寝に入って、11時ぐらいに起きるので、

起きたタイミングで離乳食をあげてます(・∀・)ウン!!

(結局、あげるタイミングもグチグチ悩みましたが、これで落ち着きました(;´∀`))



なので、ボチボチと10時半位から(特にお粥は)用意し始めるんですけど、

まぁ、起きたタイミングで与えてるので、その頃には冷めてるわけで。


なので、起きたタイミングで軽くレンジでチンしてるんですが。

でも、それって二度手間な感じがして・・・(´・ω・`)


でも、起きてから全部を用意してると腹ペコ星人達は泣くワケじゃないですか。。。


離乳食は機嫌がいい時に・・・・なんていうと、

そこから用意してたら、腹ペコ星人達は泣いて怒ってるわけですよ。

そこまで待たせて食べるかといったら、多分食べないワケで。。。


でも、ある程度お腹が減ってないと食べないワケでw



勝手な星人達だなww←心の声(笑)



うちは特に冷めてると途端に口を開けなくなるんで、

食べてる途中でレンジで再び加熱なんてこともあり。。。


つか、まぁゴックンがスローペースなもんで、

食べ終わるのに30~40分かかるんですよね(´Д`)ハァ…


なので必然的に冷めるんで、再びレンジでチンするわけなんですが・・・(´・ω・`)


せめて20分位で食べ終わってくれると助かるんだけどなぁ。。。



ああ・・・

離乳食の事、まだまだ質問したい事はいっぱいありますが、

本日もまたダラダラと長くなったので、

また教えてちゃんは次回に持ち越しですね(;´∀`)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村