☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

7M17D☆全粥って何倍粥?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


最近、一日中眠くて困ってます(´Д`)ハァ…

春眠暁を覚えず・・・とはよく言ったものですね(;´∀`)


・・・というか、単にホルモンの影響だと思うケドね(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


最近、少し改善傾向がみられていた尿漏れなんですが、

最近また悪化してきてるような気がして(´-∀-`;)


というのも、ここ最近、

そろそろ生理がきそうな兆候が至る所に出てるんですよね。

私は、生理前~生理中盤あたりまで異常なほどの

眠気に襲われるタイプでして。

生理直前に下半身に寝汗をかくとか、


下っ腹が出て来るとかw肉がついただけっていうツッコミはスルー( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


ちょっと真面目な話をすると、

そう、この下っ腹が出るのって、

生理前だと子宮が充血するんだったかで、膨張するらしいんですよね。

その影響で膀胱を通常よりも圧迫してるんじゃないかなぁって

なんとなくぼんやり思ったワケです(・∀・)ウン!!


骨盤底筋運動が意味がないのか、

上に書いたように、生理直前なのかわからないけれど、

とりあえず、現状この運動をがんばるしかないようなので

がんばります(´-∀-`;)




さて本題。



私は、こはな が生まれるまで、

自分の為に自分でお粥を作った記憶ってのが、

あまりありません(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


旦那さんの病気の時と、七草粥を作る時のみ

作っていたんですが、

感覚の目分量の水で、ご飯から鍋で作る、いい加減なお粥しか

作ってませんでした(´-∀-`;)


こはなの離乳食開始時、おかゆの水って

決まった量で作るものなんだと

初めて知った39歳の冬`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


いやいやいや、私だけじゃないはず・・・そうさ・・・きっと(´-∀-`;)


(注:母が目分量女だったので、ナチュラルにそう思ってたw)


まぁ、そんな私も、今は計量カップで水を計って

10倍粥を作ってるわけなんですが、

買った小鍋でお粥を作ろうとすると、多くても3日分位しか

ストックが出来ないくらい食べる量が増えてきたんですよね。


最初こそ楽しく作っていたものの、

やっぱり面倒くさくなってきて(熱しやすく、冷めやすいタイプw)

どうしたものかと考えて。


ある日の夕方、米を研ぎながら炊飯器のお釜をみてて、

お粥のメモリがあり、



おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)我が家の炊飯器にもおかゆモードがあるではないか!

(今更目に留まるっていう、ダメ主婦っぷり(´゚ω゚)・*;'.、ブッ)



大人のご飯と一緒に炊くのではなく、こはなのお粥を

昼間にこれで一気に炊くなら目を離しても全然楽だぞ!


よし、炊飯器で炊いてストックを作っちゃおうヾ(*´∀`*)ノ


と、思って、炊飯器のメモリを見ていたら、

1つの疑問が・・・・。


f:id:Hana-Zousan:20170322104549j:plain



これ、もう十数年使ってる我が家のお釜w

ってか、1人暮らしし始めてから使ってるお釜だからそろそろ・・・

ま、いっかwまた話が逸れる(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


この写真をまじまじと見てもらうとわかると思うんですが、

全粥と5分粥の水のメモリがあるんですが、

全粥よりも5分粥の方が入れる水の量が多いんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!


え?どういう事?


というか、全粥ってそもそも何倍粥?(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


イメージ的には全粥って一番ドロドロなイメージで、


5分粥の方が固めなおかゆのイメージなんですがwあくまで私個人の感想



ということで、ググって調べてみました(・∀・)ウン!!


調べたところによると、

わかりやすく表記を合わせると、


全粥=5倍粥


なんだそうです。

これを「1」の目安と考えていくそうで、

覚え方としては、おかゆと水の割合という意味合いでの、

全てのお粥に対して米部分の割合の表記らしく。

全粥=おかゆが10割:重湯0割

という意味らしいんですよね。

それに沿って考えると、


5分粥=10倍粥

ということになるそうで。

おかゆ5割:重湯5割

そんなお粥だから、5分粥なんだそうです。


だから、「分」でいうと、


10分粥=5倍粥
5分粥=10倍粥

ということらしくw

めんどくさw

わかりずらw


今更こんな事は、皆様は既にご存知だとは思いますが、

今から離乳食を開始する方は今一度お気をつけくださいませ(;´∀`)


10分粥≠10倍粥だということをw



スタートで10分粥作ったとしたら、

それは5倍粥ですから(´-∀-`;)


まぁスタート時はほんの少ししか食べないので、

間違えるような作り方はしないだろうから大丈夫だとは思うんですが。。。



40にしてお粥についてググるハメになるとは`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


でも、お勉強になりました(ノ´∀`*)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村