☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y0M20D☆離乳食あれこれ

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


昨日というか、

今朝は新生児並みの回数で夜中にこはなが

何度も起きて、若干グッタリしてます_| ̄|○

とはいえ、本人も寝苦しかっただけのようで、

抱っこしてたら割とすぐに寝てくれたりしてたので

そこまで苦じゃないはずなんだけど、

4時半過ぎに起きた時に私が目が冴えてしまい

こはなが寝たのに寝付けず、ネットを見ていて

グッタリなワケでして(;´∀`)




ほぼほぼ私個人の問題ね(´-∀-`;)



まぁ何にせよ今日は何もする気が起きず

グッタリなので、

こはなの昼ごはんを用意したら私も少し

横になろうかと思います(((uдu*)ゥンゥン



                                                              • -


・・・・と、ここまで昨日書いた時点で

こはなが起きてしまいました・・・_| ̄|○

なので、コレ↑は一昨日の話になっちゃいました(´-∀-`;)

昨日はネットサーフィンしてて、

ブログを開いたのが少し遅くなっちゃったんですよね(;´∀`)

ということで、今日はさっき眠りについたので

速攻更新です(´゚ω゚)・*;'.、ブッ






さて、本題の離乳食の件。





色々謎な事が多くて、

皆さんがどうされてるのか気になりまして(;´∀`)

今日はそんなアレコレをw



まずは掴み食べの事。



私は基本毎食何某か掴み食べ出来るものを

用意してますが、

皆さんはどのように与えてるのでしょう??



オール掴み食べで、

同じプレート(皿)に載せて

いっぺんに目の前に出して食べさせてるんですかね?



それとも掴み食べできるものと

そうじゃないものと食器をわけて

あげるのか・・・・?



我が家はですね、後者で、

しかも、こはなの目の前には1つのお椀を出して、

そこに様子を見ながら中にいれて食べさせてます。



・・・というのも、

お椀の中に全部入れちゃうと、

無理矢理口の中に握れるもの全部を

飲みこむ前に入れちゃう傾向があって、

オエってなる事も多くて、

本当はコマメに入れるなんて作業も面倒なんだけど、

心配で気が気じゃなくて

ちょっとづつしか与えれていません(´-∀-`;)


噛み切るのはするんですが、

噛み切ってその後詰め込むっていうね・・・(´-∀-`;)


でも、だからといって

その方法がいいのかと言われると

本当はダメな気もするんだけど、

ハラハラして私の神経がもたなくて・・・(´・ω・`)


とりあえず、今のところは

こはなに文句は言われていないので

自分の精神衛生上こうしちゃってるんだけど

それって成長を促す意味ではよくないような気もして。。。



ちなみに、

掴み食べ用の食べ物以外も基本的に全部

私が持ってるお椀に手を出してきてスープにしろ

シチューにしろ結局ある程度ぐちゃぐちゃ&ぺんぺんと

振り払われます(´-∀-`;)


液体ものは


「やめてけれ~_| ̄|○


と思ってますが、まぁしょうがない。。。(´・ω・`)

でも、なんだかんだこのスタイルできて

豆腐・・・といっても木綿だけど、

掴んで食べれるようになりました(ノ´∀`*)

お椀の中に入ってる形が様々な豆腐を

掴んで器用に口に入れて食べるんで

握りつぶさないで持てる力加減を学んだのかなぁ?

状況判断が出来るようになったのか

力加減を学んだのか・・・


いずれにせよ、赤子(もう赤子じゃないか(´゚ω゚)・*;'.、ブッ)

の発達ってすごいなぁって思います。



あと、プレート出しが出来ない理由は

もう1つあって。


お皿の下が気になるのか、

お椀にしろ、皿にしろ

中に入ってるまま傾けて

床に落とすんですよね。。。_| ̄|○


こはな自体は、

おそらく食べ物で遊んでるという感覚は毛頭なく、

ごくごく真面目にご飯に向かい合ってるんだけど

皿をひっくり返すんですよね。。。


結果、ひっくり返しちゃうと

プレートだと全滅になっちゃうじゃないですか(´-∀-`;)


で、食べるものが無くなって

怒るっていう構図になるので・・・(;´Д`)


プレート出ししてる方はどうしてるんだろう??


本当はブログにも書いたけど、

そんな皿落下防止の為に

これを買おうと思ってたんだけど↓




こはなの食卓にはサイズが合わなくて。。。(´・ω・`)

これ↓にしようかとも未だに考えてるんだけど



これは、レンジでチンできないんですよね(;´Д`)


で、結局

悩んで私は手っ取り早くコレ↓にしました。




使い勝手としては

いいです(・∀・)ウン!!

食べ終わった後、この食器を洗って

フィンガーボール的に使う事もできて、

吸盤で机につけちゃえば

私の両手がこはなの手洗いに専念できるので(・∀・)ウン!!

これ、でも机が木目だと

吸盤にならないそうなんですが、

その場合、シリコンのランチョンマットをひくと

吸盤が生きて使えるそうですね(ノ´∀`*)



まぁ、机のサイズにあったシリコンの

ランチョンマットを探す事が

大変かもしれませんが(´-∀-`;)




そして、そこで疑問が1つ。



どこに落ちたものまで食べさせてるんだろう・・・(´-∀-`;)



そこがね、実は気になります(´-∀-`;)



うちは食べる前に必ずハイローチェアの机を

除菌ナップで拭いて、

同じくこはなの手を拭いて食べさせてるので

椅子の上と机の上のものは食べさせちゃってます(;´∀`)

でも、結構な量が皿と口からこぼれるから

悩むんですよねぇ~



そう、そこで悩みポイント、もう1つ。



掴み食べをさせてる方は

出してる食事の量は

落とすだろう予測の元、多めに

赤子の離乳食を用意してるんですかねぇ・・・?

うちは特に麺の時に結構

スタイにも机にも派手にこぼれるので

だいたい1割程度大目に麺を茹でて

用意してるんですが、最近は

その量も上回るほどこぼれている気がして・・・(´-∀-`;)




うーむ。。。




1歳過ぎて離乳食も完了期と言われる月齢だけど

未だに疑問ばっかりですわ(´-∀-`;)





にほんブログ村

にほんブログ村