☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y9M27D☆長期に渡る高熱の影響で食事に苦戦中。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は午前中に

こはなの鼻水吸引をしてもらうべく

耳鼻科に行ってきたんですが、

今でも1回に飲ませる薬の量が多いんですが

さらに2種類増えました(;´Д`)


増えたうちの1つは抗生剤。


鼻と喉に薬を噴霧されていたので、

恐らく副鼻腔炎咽頭炎か何かなっているのか・・・

(先生がじいさん先生でマスクをしていて、
尚且つ、こはなが毎回ギャン泣きでクネクネマンになる為、
先生が何を言ってるのかほぼ聞こえない(´-∀-`;))

まぁ、ちょっと痰の絡み方が酷いので、

(寝てる時がひどく、呼吸困難になりそうで
目が離せない・・・)

まぁそれなりに、

ウィルス性の風邪だったとしても

後天的に鼻も炎症を起こしたのかもしれないので

これでよかったような気がするけれど、

なんだか種類が多すぎてモヤモヤ・・・(´-∀-`;)



まぁ、今回は整腸剤も飲んでるから

大丈夫かなぁとも思うケド、

もらった抗生剤、前回の風邪の時にも飲んで、

お腹下したんだよなぁ。。。(´-∀-`;)


まぁ、とりあえず飲んで

様子をみていくだけだけど。。。

呼吸が苦しそうなので

早く楽になればいいなぁ。。。。




さて、今回のこはなの体調不良が

長期にわたっていたのもあって、

(熱も木曜日から翌週の水曜日まで出ていた)

すっかりスリム化してしまったこはなさん_| ̄|○

高熱の初期の段階では

食欲も変わらずあって食べれていたものの

3日目辺りからガクッと減った&

甘い物しか食べなくなった(恐らく口内炎が原因の様子)

それでも食べないよりは全然マシ!!と

蒸しパン作ったり、ホットケーキを焼いたりと

食べれそうなものを食べさせていました。

(豆腐入りの雑炊やうどんも全然食べなくなった)

熱が高い時間が長かったせいで、

それが当たり前の思ってしまった感があり(´-∀-`;)

通常食に戻すのに少々てこずっています(-_-;)

野菜も消化が悪いから・・・と

最初はこちらが避けていたのもあって、

中々食べてくれなくなり。。。


そうなると

どうしても作るのが面倒になるんですよね(爆)


でも、昨日、

やっと熱も平熱に戻ったのもあって

乳製品を再開して

昼はチーズリゾット、

夜はチーズ・青菜・トマト入り卵焼きを焼いてあげたら

全部食べてくれて・・・(*´▽`*)


乳製品、恐るべし!!(苦笑)


いやー4月の風邪の時というか、

それまでの熱の時(体調不良時)には

乳製品は避けるべき食品という事を知らなくて、

ヨーグルトとか消化がいいので

(本人も好んで高熱時でも食べたがった)

与えてたんですよね(´-∀-`;)

でも、体調不良時の乳製品って

吐き気を誘うんだとか∑(OωO; )


っつーことで、

今回は熱が下がるまで

乳製品をストップしていたんですが、

(厳密にいうと、高熱がでた当日の朝、
知らなくてとりあえず牛乳を飲ませてしまったw)

和風味の米やうどんを食べなくて

どうアプローチしていこうかと悩んでいたけれど、

やっぱり本人が大好きな洋風な食事から

徐々にアプローチしていくのが

正攻法なのかな?(;´∀`)


ここ1週間程、

たんぱく質は消化のいい豆腐やたまごばかり

与えていたんですが、

昨日久々にウィンナーを与えてみた所、

ほじくって探して食べる食べる( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


食べたいと思う動物性たんぱく質があって

ヨカッタヨカッタε-(´∀`*)ホッ


でも以前に比べてまだ7割程度の量しか食べれないので

また食事の内容を考えながら作って

ゆっくりコツコツ

積み上げていくしかないですね(;´∀`)



あ、でも、

この風邪の間に

丸美屋プリキュアのふりかけを買って

昨日の夜、おかかのふりかけで

ご飯をあげてみたところ、

最初は手を付けることすらしてくれず拒否してたのに

一口食べたら、


「!!!Σ(゚Д゚)」



となり、そこから全部平らげましたΣ(゚Д゚)

おかか、嫌がると思ったのに、

好みだったみたいで(;´∀`)

私的にはアンパンマンの鮭わかめのふりかけや、

緑黄色野菜のふりかけで食べてくれればいいんだけど

どうも前から好みじゃないようで

ご飯を毎日あぐんでいたので、

もう2歳もすぐだし・・・ということで、

プリキュアのふりかけデビューしちゃった(´-∀-`;)



本当はあんまりよくないんだろうなぁ・・・(;´∀`)




ま、いっか(爆)←ダメ母発揮!



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村