☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

5M19D☆そもそも離乳食の10倍粥を何故色んな手法で作ってみたか?

おはようございます♬ はな です(●´ω`●)


こはなの調子は通常(?)運転中です(;´∀`)

実際、胃腸炎・・・なのかなぁ??って思わなくもなく。

でも、消化能力は落ちてるのはおそらく間違いないと思うので、

しばらくのんびり、ゆったりしておきます(∩´∀`)∩


しかし、最近授乳時間も5分5分の10分になってしまい。


回数も下手すると1日で5回なんて日もあって。。。


私の食生活で消化不良を起こしてたりするのかなぁ。。。_| ̄|○


乳腺炎こそなってはいないけど、こはなも普通に飲んでるケド、

臓器は正直だったりするのだろうか。。。。_| ̄|○





さて、話は変わりまして、本題の件。




結局、離乳食は延期となっちゃってるんですが、

そもそも何故作ってみようかと思ったかというと。


お粥を作るのもとりあえずは食べる事に慣れてからの方がいいよーとアドバイスを受け、

フリーズドライ品をあげる気満々だったんですが、

そもそも10倍粥とはどんなものなのか?ってことで。

作る時のスタートの水分量で10倍粥だったり、7倍粥って決められてそうだけど、

それって出来上がりがどの程度水分が残ってるのが正解なのかわからないし、

柔らかさもまた然り。

水分がなくなったからといって、あらたに白湯を足すとなると、

厳密に言えば米の比率が少なくなる・・・とか、うーんうーん考えておりまして。



鍋でつくると余計にどうしても裏ごしをする過程で粘り気がでてしまう。。。



それが正解なのか、それが駄目なのかもわからず。

(本とか見ると粘り気がでると食べずらいって書いてありますね)


でも、

鍋で作る方が甘くてやっぱりいいんですよねぇ~







む~・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・。







はっ!!Σ(゚Д゚)







粘り気が出ないようにするなら、

炊く前に米を砕けばいいのでは?ww






ってか。






それなら米粉を使ったら粒も残らないし、砕く必要もないのでは??





米粉で10倍粥を作れるのでは???ww



という発想になったワケで。


でも、米粉って触った事なかったけど、

原料って米だけなのか?変な物質が入ってるなら、

そんなの使えないし。。。。なんて思い、米粉を調べたら、

どれも、原材料は米のみのようで。





これは!中々の発見だー!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪






と思ったものの、じゃぁ米粉の量と水分の量の比率はどうなるんだろう・・・

とググってみたら、いましたいました♡


クックパッド米粉で10倍粥を作ってみた方とレシピがー!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



cookpad.com





これは、米粉を買ってこれで作っていこうかなぁ♬



・・・って思ったケド、

やっぱり10倍粥の正解がわからない以上、

米粉の10倍粥がいいか悪いか判定ができない(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



・・・・ってな思考回路になりまして。

それで、試作品を作ってみたんだけど、

どの作り方も、出来上がりの水分の量に違いがあって。

結局どれが正解なのかわからない`;:゙;`;:゙`;:゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




でも、なめらかにしないと駄目な期間ってほんの少しの期間だとすると、

使い切れないかもしれないなぁ~なんて思ってですね。

先日、米粉をお散歩しがてら探しに行ったんですが、

結局買わずに帰ってきました(;´∀`)



なので、米粉の10倍粥は結局作れてないままなんですが、

お家に米粉がある方は一度試してみるのもありかもしれませんね(ノ´∀`*)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村