☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y8M7D☆健康診断の結果。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


たぶんこれ、

気温のアップダウンのせいだと思うんだけど、

最近頭痛が増えました_| ̄|○

夕方~夜にかけてにだいたいなるんですが、

疲れもあるのかなぁ?



疲れたといえば、

最近ずーっと気になって首を長くして待っていた

私の健康診断の結果がやっと昨日届きました。


結果・・・



要精密検査の事態は免れましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪





が。




腹部の超音波の検査時間が

やたら長くて気になっていたんですが、

原因が判明。




「左腎結石」




えっ!Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁ、字のごとく、

左の腎臓に結石ができてしまってるということで。



これって、命にかかわらないから

精密検査はいらないけど、

自分で泌尿器科いって定期健診せい!って

話じゃんか!!(´;ω;`)ウッ…



まぁ本当にこれ

遺伝体質というか・・・

体質だと思わずにはいられないんだけど、


とにかく内臓に

ポリープなり

筋腫なり

隆起なり

結石なり

石灰化なり



良性ではあるものの、

デキモノができやすい、ホント。(;´д`)トホホ



ちなみに遺伝体質といったのは、

私が健診でエラーが出てるものは



殆どが母もエラーが出てるということ(´・ω・`)



子宮筋腫

結石も

心臓の房室ブロックも。


ちなみに、

胆のうポリープと

胃のポリープは父譲り( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!




(;・∀・)



ちなみに房室ブロックは

過去に何度か引っかかってはいるものの

今回の検査ではエラーは認められず。

前回は低電位で軽度異常でスルー案件でした。




実は、健診で最も心配してるのが、

心電図と胃カメラだったりするんですよね。



・・・というのも、

母も若い時から心電図でチョコチョコ

房室ブロックで引っかかったり、

引っかかんなかったりを繰り返して、

本人あんまり気にしてなかったんですが、

6年ぐらい前だったか、

ついにいきなり倒れて、

今はペースメーカーなしでは

生きられない身体になりまして。

(身体障碍者認定されてます)

房室ブロックも結構重度な状態で、

心臓の動きが不十分で

サポートするためのペースメーカーではなく、

ペースメーカーがエラーを起こすと

心臓が止まってしまう状態の、

ペースメーカーで心臓を動かしてる、そんな状態です。

(普段は日常生活になんら影響はなく、元気です)



母の後を追うように

身体にエラーが出てるので

いつ軽度の不定期に起こるブロックが

定期的になるか・・・


ちなみに、母は

倒れる直前に市の健康診断をして

心電図をした時に異常がでており、

市の職員の人がわざわざ自宅に来て、

「早急に循環器科を受診してください」

と言われ、倒れた日の翌日に受診する予定でした。




・・・話が脱線しましたが、

そんなわけで、やっぱり定期的に1年に1度は

健診を受けないと体質的にも怖いですね(´・ω・`)



もう若くもないしなぁ


これからエラーが増える一方だろうし(;´Д`A ```



話を元に戻すと・・・

結石に関して昨日色々ググりまして、

食生活が大きく影響してるようでした(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



心当たりアリアリなのが、

もうずーっとコーヒー派で、

何をするにも私の飲み物は

ブラックコーヒーでした。



勿論外食時、外で飲む場合も。




しかも水分を十分に取る事が苦手。



ちなみに、揚げ物が好きかと言われれば

そーでもなく。

家で揚げ物をしないし( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

(汚れると面倒くさいから)


とりあえず、

結石ができやすい体質であることは

わかったので、

ミルクを入れて今後は飲むように

気を付けようかと思ってます(;´∀`)

(ミルクを入れると、ミルクがシュウ酸を体から
一緒に排出してくれるんだって)

あとは水分を沢山とることを心がけるように。

(腎臓内のシュウ酸を薄める為に)

私、水分を取るのが苦手で、

あんまり飲まないんですよね。。。

(これ、母もそうなんですよね(;´∀`))

これがきっと大きな原因かなぁ



予防策として生活習慣を見直すにしても、

できてしまったものは、

出し切るまで終わりはないので

時限爆弾を抱えた気分です(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



ちなみに、

今は腎臓にあるので痛みはまったくありません。


これが、いつしか

尿管に落ちたときに激痛が・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

と思うと、こわいよぉ



ただ、健診の結果には

左腎結石としか書かれておらず、

どんなサイズ感なのかまったく不明でありまして。

どうせならサイズも明記してほしかった(*T∀T*)



こはなは私にそっくりだねーなんて

この前も通りすがりのヤクルトレディーに

言われるくらい私に似てるので

(かわいそうに(苦笑))

どうか体質はパパに似て

エラーがない身体になってほしいです。。。

(ちなみにパパが引っかかってるのは
中性脂肪、所謂、メタボのみ(´゚ω゚)・*;'.、ブッ)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村