☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

35W1D☆「幸せを呼ぶ蒸しパン」のレシピの補足&チョコ蒸しパンアレンジヾ(*´∀`*)ノ

おはようございます♬ はな です(*´▽`*)

 

本日も天気が優れませんね。。。。(´・ω・`)

準備が一向に捗りません(´Д`)ハァ…

まぁ、もう洗濯ができれば、すぐ終わるんだけどね♬

 

 

そんなこんなでも、こはな は順調に育っていて、

日中出けてる事が多い父から、

 

「ここ2、3日でまたお腹が大きくなったな(; ・`д・´)」

 

と昨日言われました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もうね、風が吹けばお腹が大きすぎて宙に浮いちゃいそうだよ(;´∀`)

 

母には、

 

「すいかちゃん(*^▽^*)」

 

って、こはな は、呼ばれてるし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

さて、昨日アップしたレシピの補足をしますヾ(*´∀`*)ノ

昨日の記事はコレ⇓

 

hana-zousan.hatenablog.com

 

本当は写真を行程の都度都度撮って一緒に貼り付けたかったのに、

ハイエナさん達が作ってるところを取り囲んでいて

思うように写真が取れない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

(´・ω・`)

 

少しは落ち着いてくだされ、母、父よ。。。(苦笑)

 

因みに、昨日はこの甘納豆蒸しパンを作ったんだけど、

甘納豆が多かったので砂糖を5g減らしたんですよね。

生地的には甘さ控えめだったけど、豆が甘いからバランス的には

悪くなかったけど、もともとの甘納豆を作る工程で出てきた塩味が

表に少し出てきてたカナ。(;´・ω・)

(今までは小豆オンリーの甘納豆で作ってたから気にならなかったけど

昨日使った甘納豆は金時豆やずんだ豆、白花もミックスだったから 

余計かなぁとは思います(ノ´∀`*) )

でも、その塩味が更に甘さを引き立ててるところがあって、

出来上がり後、

 

「口当たりがよくて美味しい( *´艸`)」

 

と言われ、即完売しました(ノ´∀`*)

しっとりフワフワな感じで出来て、すぐに食べたせいか、

特に父は大層お気に召した模様でした。

 

我が家は父・母の体調メインで

毎日砂糖の量を調整しちゃってます(;^_^A

父がジムで一日外にでて帰ってくる時は私と母には

ちょっと甘めかな?って思っても、

 

「甘味が足りない」

 

とか騒ぐので( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昨日は同量の砂糖の量で「甘めだな」とか言ってたくせに!

 

黙って食え!( `ー´)ノ←心の声

 

え?(´・ω・`)

 

幸せ呼んでない?|ω・`)

 

父の体調一つでこのレシピを評価されてたまるかー!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

私の味覚が正しいんじゃー!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

と、まぁ、時にはそんな事もある実家ですが(笑)

母はいつも高評価です(・∀・)ウン!!

外の蒸しパンなんかよりずっと美味しい(*´艸`*)って言ってくれるので、

是非お時間がある方はトライしてみてくださいね♬

手間が多少かかるっちゃーかかるかもしれないけど

メレンゲを作るので)

やっぱり美味しいものが食べたいからヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ということで。

前置きが長くなっちゃうからいきます。

 

☆チョコ蒸しパンのアレンジレシピ☆

  

 

☆材料☆ (680mlタッパー1つ分)

 

天ぷら粉      80g ⇒我が家では昭和の天ぷら粉(玉子入り)

ベーキングパウダー 2g ⇒我が家が使ってるのはアルミフリーのもの。

豆腐        40g ⇒3個パックの豆腐のおおよそ1/4(水切り不要)

ヨーグルト(無糖) 40g ⇒400g/98円とかの低脂肪ヨーグルトを使ってます。

卵         1個 ⇒卵黄と卵白に分けます。小さい卵でOK

砂糖        15g ⇒メレンゲ

塩        ひとつまみ ⇒メレンゲを早くに泡立てる&甘味を強調の為

はちみつ      15g ⇒砂糖でもOK。でも蜂蜜のがよりしっとり感がでる。

マヨネーズ    大匙1杯弱 ⇒ふっくら仕上げる為の立役者♡

バター       15g ⇒しっとり感とバターの香りを楽しむ為。なくてもOK

バニラエッセンス  適量 ⇒香りづけの為

板チョコ     半分程度⇒ビターチョコがお勧め♡メーカーはお好きなものを♬

ココアパウダー   1包 ⇒今回は「ふわラテ」のミルクココア♬

 

※バナナチョコ蒸しパンにする場合は、板チョコは1/3程度がいいかも♬

バナナは普通サイズだったら、半分弱カナ♡私はチビサイズのバナナを

1本面倒くさがって入れたら、ずっしりもっちりしっとりな

蒸しパンというよりもはやケーキなイメージに(ノ´∀`*) ♡

バナナが多くなると重量的に重くなりがちだから、若干フワッとが落ちるケド

ベーキングパウダーが入ってるので、大いに膨らむのだヾ(*´∀`*)ノ

もっちりを楽しみたい方は多めでも全然問題ないよ(・∀・)ウン!!

我が家はチビバナナ1本でも、これはこれで、家族には大好評でした♡

・・・何より製作者の私のデザート食べたい欲求はこれで大いに満たされ

私的にもかなり満足でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

※最後のレンジに突っ込む時間は、バナナ入りの場合は、

+20秒~30秒したほうがいいかも。

バナナから結構水分が出ます。(^◇^;)

バナナが集中すると生焼けみたいになりがちですが、

バナナ入りの場合は冷ますとそこは落ち着きます。

※あ!

バターは我が家は父が食塩不使用のバターしか食べないので

食塩不使用のバターを使用してます。(言うの忘れてた(;^_^A)

 

 

作り方の行程はほぼ一緒ですが、

違う点は、

 

☆一番最初にトッピングするチョコを適度な大きさに切り分けしておくこと。

 

☆バナナを入れる場合は、一番最初の行程に

皮ごとレンジで50秒程度チンして、適度な大きさに潰したほうが(・∀・)イイ!!

結構温まってるので、粗熱を取る為にも。。。

 

☆ココアパウダーは毎朝私が温かいココアを飲むので、その時の気分で

買った1回分のスティックココアの粉末を使ってます(゚∀゚)アヒャ

でも、どれもそんなに飲んだ時に甘味に違いはないから、結果的に

どのメーカーのを使っても問題ありません(ノ´∀`*)

ココアパウダーは、天ぷら粉をに入れて、ベーキングパウダーを入れて、

そのあとに1本サラサラっと入れてシャカシャカふるだけ♡

 

☆チョコ・バナナを入れるタイミングは甘納豆を入れるタイミングと

一緒で、バターを入れる前にいれます(・∀・)ウン!!

 

 

あとは作り方としては一緒です(ノ´∀`*)

 

☆このレシピのポイント☆

 

実家に小麦粉がなく天ぷら粉しかなかったので、そもそものスタートが

天ぷら粉になってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

小麦粉(薄力粉)を使っても全然作れますよ♡(´∀`*)ウフフ

小麦粉を使用の場合、ベーキングパウダーは2g⇒5gに変更すれば

問題ありません(・∀・)ウン!!

我が家にあった天ぷら粉がたまたま玉子入りだったせいもあるけど、

この分量で玉子が大きいと、つなぎの役目としては多すぎる印象でした。

(要は玉子臭さが鼻につくのと、

食感のバサバサ感に繋がる模様)

でも、バターも入るし、ヨーグルトも入るのでそんなに玉子の大きさは

気にしないで大丈夫です(*^▽^*)

 

ってか、玉子が大きいならば、

天ぷら粉を90gとかに増やしても(・∀・)イイ!!

その他の材料とのバランスとしては、

 

天ぷら粉(薄力粉):豆腐:ヨーグルト=2:1:1

 

この割合で材料を前後させても全然大丈夫(*^▽^*)

分量はてけとーてけとー(適当ね)♡で大丈夫♬

ベーキングパウダーも天ぷら粉(薄力粉)100g程度までは、

2g(薄力粉の場合は5g)でOKだと思いますよヾ(*´∀`*)ノ

そもそも天ぷら粉を使用する場合の利点として、ベーキングパウダーが

入っているので、少なくても膨らみます(゚∀゚)アヒャ

 

また、ヨーグルトが無い場合、ヨーグルトの分量分だけ

豆腐を増やせばOK。

若干しっとり感は薄らぐかもしれないけど、研究段階でしばらくは

ヨーグルト無しで豆腐を倍量使ってても、両親には好評でした(・∀・)ウン!!

 

メレンゲを立てるのにひと手間かかるから、面倒かもしれないけど、

メレンゲを立てず、玉子を分けないで作った場合、火の通りっていうか、

食感の硬さにばらつきを感じました(((uдu*)ゥンゥン

お勧めはメレンゲをたてて、さっくり粉を混ぜてもらう事だけど、

メレンゲをたてず、菜箸で混ぜるだけでも一応蒸しパンにはなるよヾ(*´∀`*)ノ

 

ただ、我が家は父親と母親がずっしり重くて目が詰まってるって

しきりに言うからこうなりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

メレンゲにしてから、劇的に膨らみ方も目の詰まり具合も変わったのは

間違いありません(*´ω`)

 

豆腐臭さやマヨネーズの味はまったく感じませんので心配しなくて大丈夫♡

 

ただヨーグルトが入ってなく豆腐を倍量でやると、

とおーくの方で豆腐が、「|ω・`)ノ ヤァ」ってするかも(ノ´∀`*)

私は感じたけど、父・母は全然感じなーいって言ってたから

問題ないかなぁって思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

長文の記事にお付き合いくださり、(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村