☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y6M10D☆言葉の発達はマイペース?

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は暖かですねぇ~

でも、薬の副作用なのか、

午前中はかったるくて眠くてで、

外に出るだけの気力がなく、

家の中でこはなと過ごしました(´-∀-`;)


あーもったいない・・・


また明日から寒くなるようですね。

少しづつ、身体は快方に向かっているので

無理せずゆったり過ごそうと思います(・∀・)ウン!!



さて、先日、病院に行きたいがために、

両親に自宅に来てもらって

こはなの遊び相手になってもらったんですが、

車に乗ってる時に、母に


「こはなちゃんは、

ちょっと普通の感覚と少し違う感じね。

言葉に関してはよく理解してると思うんだけど、

普通はもっと後になってから覚えるような

『終わっちゃった』とか『おいしい』とか

普通はまだしゃべらないような言葉は発するのに、

みんなが興味を最初にもつような、

『わんわん』とか『にゃーにゃー』は言わないのね。

興味を持ったものから順番に

しゃべりだすだけだから、

ただ単に犬や猫には興味がないだけで

発達云々とかはまったく問題ないと思うケド、

着眼点が少し皆とは、ずれてるのかもね(ノ´∀`*) 」



と言われました(´-∀-`;)

確かにね、私も思ってた。

犬や猫が近くにいて、


「わんわんだねーにゃんにゃんだねー」


って言っても、見向きもしない(苦笑)

その近くに生えてたりする樹の葉っぱや

花びらの方がすっごい気になるらしく、


『あ~!!はっぱ!!』


ってはっぱに駆け寄るんですよね(;´∀`)

歩き出してすぐそんな感じだったから、

時期的なものかと思ってたケド、

未だにはっぱ大好きなので、

どうやら時期的なものじゃないっぽい(苦笑)


というわけで、

形容動詞を覚えるのではなく(苦笑)

名詞を覚えて欲しくて、

これを買いましたw


0さい~4さい こどもずかん 英語つき

0さい~4さい こどもずかん 英語つき


これはお気に召したようで、

近くに置いておくと

よくペラペラめくって、

バナナを見つけては、


「あ~!!ばに(※バナナの事)」


と言うように(ノ´∀`*)

未だに


「○○はどおれ?」


って言っても、

どれ?の意味がわかってないのか

スルーされてばかりですが、

名詞を覚えるのには持って来いだし、

この本だとこはなのペースでめくられても

めくったそこにあるモノを指して

コミュニケーションが取れるので

読んであげるのが楽しいです(・∀・)ウン!!



個々の個性があるから

心配はそんなにしてませんが、

1歳半健診でなんと言われるか少し心配です(;´Д`)


でも、おいしいとか終わっちゃったとか、

何故かささやくように言う事が多く可愛いので

ワンワン、ニャーニャーとしゃべるよりは

私の子らしくて、なんかいいです(ノ´∀`*)


色々興味をもって

ゆっくりでも覚えていってもらえれば

御の字かな?(ノ´∀`*)


↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村