☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

4M7D☆4M5D時の3,4ヵ月健診の結果

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


いやぁ本日は寒いですねぇ(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

こはな用に毛布を買って使えるように用意しておいてよかったε-(´∀`*)ホッ

よく夜中もエアコン付けっぱなしっぽい事を雑誌(主にひよこくらぶだけど)で見るんだけど、

そうしてる方がほとんどなのかな?(。´・ω・)ん?

我が家はタイマーで消しちゃうんだけど、やっぱり付けっぱなしにしないと駄目かなぁ。。。



さて。

色々書きたい事が山ほどあるんですが。。。



とりあえず、小出しでブログのネタにしていこうと思います( ゚∀゚)・;'.、グハッ



ということで。



表題の通り、土曜日に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪3,4カ月健診♡&3回目の予防接種。



今回健診に行った病院を選択した理由は、


〇土曜日も健診をやっているから

〇予防接種と健診は別時間に区切られて予約できるから

〇先天性股関節脱臼の検査も一緒にできるから

〇ついでに受けたい予防接種も扱っており、一緒にできちゃうから


といったところでしょうか。。。


結論からいうと。


病院選択は大事だなぁ_| ̄|○ってな具合でした(;´Д`)


といっても。

結局、診察受けてみないとわからないから運だけど( ´゚Д゚)・;'.、カハッ



今回の病院は雰囲気がわかったので、

もう次回からはお世話にはならないかと。。。


あれ?

オブラートに包んで発言したつもりが( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!




とりあえず、成長の記録を。

(といっても、なんだかなぁな感覚ですがw)


身長:64.1㎝

体重:7600㌘

頭囲:42.4㎝

先天性股関節脱臼の検査の結果は問題無しとの事。


見事に成長曲線のギリギリ上ラインを走っていて順調ヾ(*´∀`*)ノ

生まれた時から上の成長曲線を目安に考えて育ってればいいと言われていたので

安心です(*´▽`*)


でも、身長はもうちょっとありそうなんだけどね(;´∀`)

70㎝のカバーオールの股下が全体的につんつるてんになってきてるし。。。


ただ、体重はやっとゆるやかになってきたというか。。。

若干増えるペースがダウンしてきました(^▽^;)

最近、一回眠ると長い時間寝るから授乳感覚が空くっていうのと、

一回に飲む量が減った気がするんですよね。。(´・ω・`)

ってか、遊び飲みと暴れっぷりが激し過ぎて。。。


これに関してはまた後日記事にしますが。。。。



今回の健診は、オムツをしたまま体重計にのせられちゃったし、

7600㌘ジャストって、何g単位で計測するスケールなのだwと疑っちゃったり。


ま、それを差し引いてもジャンボなレディである事は間違いないんですが(。◕ ∀ ◕。)



あとは、ここ2ヵ月弱、どうもお腹にポツポツができていて、

気になっていたんだけど、乳児湿疹の一種かなぁっとは思っていたんですが、

お風呂からあがってくると赤みがましてくるんですが、

かゆそう・・・な動きはしてないので、ちょっと悩んでました(´・ω・`)

結果的には乾燥肌だということらしく。

保湿してあげてね~って言われたんだけど、

ワセリンや乳液、ローションに至るまでつけてるので、

これはもうベビーシャンプーを替えてみようと思ってます(´-ω-`)


候補はママ&キッズのコレだけど↓


髪の毛はヘアシャンプーを別途用意するっていうのが悩み所( ´Д`)=3 フゥ

しかも、少しお高いんだよねぇ

アロベビーのこれも考えたんだけど、↓


アロベビー ベビーソープ 250ml

アロベビー ベビーソープ 250ml


LDKwithベビーの比較だと、ママ&キッズの方が保湿力は強いみたいだし、

アロベビーよりはまだ安いからママ&キッズかなぁ。。。


でも、キューピーのベビーソープも高評価だったから、

そのシリーズのこれが気になってます。




これだとお財布にも優しいし\_(・ω・`)ココ重要!

だけど、あんまり変わらないんだとボトルばっかり増えちゃうしなぁ。。。

あわピヨの詰め替えもストックあるからなぁ。。。_| ̄|○




でも、乾燥からきてるものでよかったε-(´∀`*)ホッ



そして、もう1つどうしても聞きたかった事がありまして。



実は、こはな に、身体のさる部分に、

そこそこなサイズのアザがありまして。

退院して沐浴を自分でしだしてからかな、気がついたのは。。。


生まれたばっかりの時は赤かった気はしてるんだけど。。。


もしかして、自分が沐浴の時に変な首の掴み方してたりしたかなぁとか

気になってたんだけど、今は茶色になっています。

別段病院に行くものではないかと思ってたんだけど、

ひよこクラブの「病気&おうちケア大百科」を見たら、

早めに病院で受診を!って書いてあったことに、つい最近気が付きまして∑(OωO; )


良いタイミングだからってことで聞いてみたところ、


カフェオレ母斑とのことでした。(´・ω・`)


とりあえずは様子見で経過観察していきましょうということでした。

あんまり心配しなくて大丈夫だからね~と言われて安心しましたε-(´∀`*)ホッ


でも、女の子だし、中々のサイズだから薄まっていくといんだけどなぁ。。。



そして、一番のドキドキが首座りの件だったんですが。。。



診察室に入って開口一番、


先生:「お母さん、首座った?」


私:「若干不安な感じはするんですが・・・」


と言ったんだけど、被せるように


先生:「大丈夫だね」





( ゚Д゚)ハィ?




いや、若干不安って言ったんだけど(;´Д`)




そしてその後、首座りのチェックをするでもなく。。。。




まぁ、座ってると思うからいいんだけどさぁ。。。




でも、なんていうか。

チェックして大丈夫だね~って言われたなら、

なんていうか安心するじゃないですか。


まぁ、注射打ってる時の様子からとか

そういうので確認したりしてるんだという風に思う事にしよう。。。(´Д`)ハァ…



まぁ、座ってるって言われたところで、

注意しないといけないことには変わりがないから、

まぁいいんだけど・・・・←あんまりよさそうじゃないよね(苦笑)



そういうあたりが、次回からは違う病院へ行こうと思ってる要因です(゚д゚)(。_。)ウン




で、今回の予防接種も一緒にやってもらったワケですが。


今回は、


Hib(3回目)

肺炎球菌(3回目)

四種混合(2回目)

B型肝炎(1回目)

の四種類でした。

注射を打った当日の夜は熱が出なくてよかったんですが。。。。






昨日、また微熱が出ました_| ̄|○



今回はMAX値が37.5℃だったから、まぁ平熱の域っちゃ域なんだけど、

こはなさんは、朝方なんて36.2℃とかしかなかったりして。

日中は36.8℃位なんで、やっぱりちょっとおかしかったです(´・ω・`)


とはいえ、今日はもう平熱に戻って一安心しましたが(;´∀`)




やっぱり何度受けても予防接種は不安だし心配ですね。。。。(´Д`)ハァ…




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村