☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

5M18D☆離乳食延期・・・。(*p´д`q)゜。

おはようございます(´-ω-`) はな です♬


寒いですねぇ。

また寒波が来ているとか。。。

まぁ、今週は前半は引きこもりになる可能性が高いので、

おうちでぬくぬくしておきます(´-ω-`)



ぬくぬくするに至る話は、

前回更新した記事に最後に書かせてもらったように、

こはな にトラブル発生しました_| ̄|○




トラブルっていうか。。。



トラブル・・・なのか?




なーに、単なる体調不良?です_| ̄|○



(´Д`)ハァ…





事の発端??というか。

なんとなく大丈夫かなぁ・・・と思い出したのは、

先々週の予防接種を受けに行った土曜日からの話で。




予防接種を受けにいった日。

行く途中に車で吐き戻しがありまして。

というか、常に結構な頻度で車に乗ると吐き戻しがあったりして。



この、「吐き戻し」って言葉がクセモノでして。
「吐き戻し」なのか「嘔吐」なのかっていう区別を、
私、どうもわからないんですよね。。。(´・ω・`)
線引きはどこなんでしょう・・・・_| ̄|○


で、病院についてから、

私が受付をして、いつもその間は旦那さんと、こはな は、車で待機してるんですが、

その間にまたまた結構な量を「吐き戻し」したようで。



朝一番で予約ではなく、

予防接種を受けにいくとなると、

どうしてもギリギリに飲ませる事も多くて。


ゲップだして乗せるんですが、

それでもやっぱり駄目なものは駄目でして。


しかも、原因は多分。。。

このチャイルドシートの形がきっと、

こはなのお腹を圧迫しちゃうんですよね。。。

横綱ボディー故だと思いますが(´゚ω゚)・*;'.、ブッ)



安全面ではバッチリだとは思うんだけど、

こはなの体格には本当にこのチャイルドシートとの相性が悪い_| ̄|○

ベビーグッズで、買ってすごく後悔した品物ナンバー1って言ってもいい_| ̄|○


すったもんだしてやっとつけたチャイルドシートだけど・・・


私はぶっちゃけ買い替えたい(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




・・・・まぁ、話を戻しますが、

その時に、大丈夫かなぁ・・・?(´・ω・`)と思ったものの、

朝は熱もなかったけど、病院ではかったらギリギリ超えちゃうラインの体温で。

(というか、病院で熱を測るといつも家ではかる体温より高い、いつも。)

事情を話て、看護師さんに体温が・・・と話を正直にしたら、

もう少し時間を置いて計ってみましょうということになり。

結局時間を置いて計ってなんとか予防接種を受けれる体温に(´Д`)ハァ…

その他にグズグズ機嫌が悪かったりしたら辞めるんだけど、

至って通常運転と一緒のようで看護師さんにも


「えへ♡(●´ω`●)」


ってご機嫌な様子の こはな氏でしたし、

その後は結局ケロッとしてて、家に帰ったらやっぱり熱もなく、

やっぱり飲み過ぎたのかなぁ・・・と思ってたんですが。


そのあたりから、どうも「吐き戻し」・・・

というより、きっと「嘔吐」が多い気がして。


極め付けは水曜日の夜。

その日の直前の授乳は、お風呂に入る2時間半前には飲み終わっていたんですが

お風呂に入って出てきて身体を拭いて保湿クリームを塗ってる時に

大量に「嘔吐」して。

結局、お風呂に再び入れる羽目にもなったんですが、

熱も特になく、その後、もう一度「嘔吐」がありまして。

その夜はその後30分様子を見て、落ち着いてきたかなぁといったところで

ベビー用のイオン飲料の「アクアライト」をスプーンで飲ませ、

その後様子を見ていましたが、落ち着いてきたので、授乳をして。

その後は吐く事もなく、どうしたもんだ・・・と思ってたんだけど。



その辺りからどうも様子がおかしい気がして(´;ω;`)ウゥゥ


噴水のように吐かなければ問題はないというけれど、

仰向けの状態で大量に吐きだしたので、

噴水のようにならなかったのでは・・・?とも思ったり_| ̄|○



そもそも、5ヵ月過ぎてもこんなに吐き戻しって多いものなのか?と、


調べてもやっぱり落ち着いてくる頃のようで、

赤ちゃんなんて、こんなもんだ!と思ってきた「吐き戻し」も、

実はこれは普通じゃないのかも・・・と不安にかられるようになり。。。



ドキドキしながら木曜日を迎え、小児科もお休みだし、

1日様子を見ていましたが、その日は嘔吐・吐き戻しも殆どなく。

少し安心し始めたんですが、

金曜日の夜、またまた夜に吐き戻しというか嘔吐というか・・・があり。


もう心配を取っ払うために、土曜日の午前中に小児科受診となったわけであります(´Д`)ハァ…



結果を言いますと。

お医者さんも、



「う~ん・・・特に問題はなさそうですねぇ。

脱水状態でもないし。熱もなければ、機嫌も悪くないし。

肌つやもよく、身体も丸々してるし。

とりあえず、体重を計りましょう」


と言われ、体重測定をしたところ、

オムツ1丁で7.97㌔。


お医者さんには発育も順調も順調!と言われたんだけどさ。。。


先月の健診時にオムツ1丁で7.6㌔だった事を考えると、

1ヵ月で300gしか増えてない_| ̄|○


いや、もともと増えずらくきてるんだったら、

それも個性とも思えるんだけど、やっぱり結構今まで体重に関しては

勢いよく伸びてきてたので、急激に増えがストップしてくると、

やっぱり身体で何かおこっているのでは・・・と思う訳で。


最近、飲む時間もどんどん短くなってきてて、

その割に回数も減ってきてたから体重増加に関しては、

結構心配はしてたんですが・・・(´Д`)ハァ…



先月の健診はこの小児科でやったわけではなかったので、

でも、先月はこの体重で、そこから1か月強経って300gしか

増えてないんですが・・・と話をしたところ、

先生も、なるほど・・・・そっかぁぁ。。。。とおっしゃり。。。

結局、


「胃腸炎かもしれませんね。吐き気止めを出しておきますね」


ということになりました。(´・ω・`)

結局、これが落ち着くまでは離乳食は延期した方がいいかと聞いたら、

先生にも「そうですねぇ・・・」と言われ・・・


この状況に至っているワケでございます(´・ω・`)


昨日も、夕方授乳後寝落ちして。

泣きながら1時間半後に起きて、旦那さんが抱っこしてたんだけど、

どうも顔色が悪く唇の色もあんまりよくなくて、元気がないような気がして。


予感は的中して、

その後また結構な量を嘔吐しました_| ̄|○


旦那さんがオムツを替えてくれようとしてた時の話で、

その後徐々に元気になってきて笑顔が出てきて。(´;ω;`)ウゥゥ

お風呂に入ってしばらくしたらやっといつもの こはな に戻りました。ε-(´∀`*)ホッ



お医者さんも首を捻って胃腸炎・・・かなぁ?と言った具合だし、

私達も通常運転の中の出来事として処理しちゃってもいいのかグレーゾーンでわからず。



(´Д`)ハァ…



やっと産後の抜け毛がピークを越えたっていうのに、

また心労で抜け毛が増えそうです_| ̄|○




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村