☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

5M17D☆色々な方法で作った10倍粥レポート♡

おはようございます(。◕ ∀ ◕。) はな です♬


予定だと、昨日、とうとう離乳食デビューヾ(*´∀`*)ノ


この記事自体は金曜日に作っているので、

どういう反応をしたとか、

離乳食デビューの話は、また月曜日以降にでもUPします(´∀`*)ウフフ


さて、先日UPした記事の続きです、本日も。↓


hana-zousan.hatenablog.com




その後。


☆炊飯器で大人のご飯と一緒に炊くバージョンの炊飯器で炊く10倍粥


☆レンジでご飯から作る10倍粥


フリーズドライ和光堂の米がゆ




を試作してみましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ちなみに、現在。


☆王道の鍋で米から作る10倍粥


を作成中。


現在コトコト中です(ノ´∀`*)


これが書きあがる頃には出来上がってる・・・かな(;´∀`)



さて。

早速ですが、レポいきますヾ(*´∀`*)ノ



まず順番に。


☆ご飯から作る鍋で10倍粥(注:私は麦が少し混じっていたけど(爆))



これね、昨日も書いたけど、

一番火力弱くして作ったんだけど、終いには水分が殆ど無くなった(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

もったりもったりしたんだけど・・・



結論からいうと。



これが一番、味と作る手間を考えたらベストかな(ノ´∀`*)



上に列挙した作り方だと、甘さがΣ(・ω・ノ)ノ!するぐらい違う!

しかも、米からじゃないから早い早い。

私が作った水とご飯の比率は、



米大さじ1杯:水大さじ5杯



10分煮て、10分蓋をして蒸らすという方法。

麦こそ入っていたし、一番もったりしちゃったけど、

もったりな感じは白湯でまた少し伸ばせばいいわけで、問題は味。("゚д゚)ウム


これね、味覚が未発達だったりするだろうけど、

この甘さならば食いつきがよさげな気がする(*´▽`*)




☆炊飯器で大人のご飯と一緒に炊くバージョンの炊飯器で炊く10倍粥


これね、ある意味、超王道だよね(*´∀`)

最近はこのレシピクックパッドでもよく見るし、離乳食講座で教えられたのも

この作り方。

離乳食講座で本当は10倍粥こそ試食したかったんだけど、

試食で出されたのはニンジンやらミルクパン粥・・・



これは追々の品だから最初の10倍粥を試食させてくれー!!と心の中でさけんだのは

私だけ??(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



感想をいうと。


うん、これで10倍粥を作る事はない。(キッパリ)


いやね、意外と面倒くさいんですよ、コレ(;´Д`)

湯呑取り出すのも熱いし!

結構湯呑にご飯こびりついて洗うのが大変だったし。


何より、大人のご飯も若干柔らかく仕上がったしw(私は気にならないケド)


でも、これが面倒なわりに、甘味が少ないんですよ、うん。(´・ω・`)


思うより面倒臭いくせに、味はイマイチっていうのがいかんともしがたいw

これで炊くなら、ご飯を少しだけ多めに炊いて、ご飯で鍋から作った方が全然いい(;´∀`)



・・・あくまで、主観的感想です。(^▽^;)

炊飯器で作る事を否定しているわけではなく、

私が使った湯呑が細くて、面倒くさくさせた原因の1つだとは思ってます(;^ω^)




☆レンジでご飯から作る10倍粥

これは自分で作るなら一番時短だし、少量から作り易いから、

一回一回作るなら、これが一番作る手間と味がバランス取れてるかも。

ただ、鍋で作ったものよりはやっぱり甘味が少なくて。

私的には急いでる時はいいかなぁって思いました(・∀・)ウン!!


ちなみに、レシピは


ごはん   10g

水     50ml


①蓋ができる耐熱ボウルにいれて蓋をして沸騰するまで約1分半加熱

②レンジから取り出して蓋をしたまま10分蒸らす。

③残ってる水分を別にして裏ごしして、その後、そのお湯を足しながら
必要に応じてすりつぶす


という、私が買ったエジソンママの

長ーく使える調理セットのレシピに書いてあった通りに作りました(・∀・)ウン!!


買ったのはコレ↓






この作り方と、炊飯器で作るお粥は水分が残るんだけど、

鍋で作るのは水分が飛んじゃうんだよなぁ。。。

火は一番弱くしてるんだけどな。。。(´Д`)ハァ…




フリーズドライ和光堂の米がゆ


これは、うん、一番時短w

しかも、衛生面では問題全くなし(・∀・)ウン!!

これが、本当の10倍粥という感覚だとしたら・・・・


他のモノ全てねっとりもったり感は否めない。。。。

これは、サラサラしてて寧ろ最初に始めるのはこれぐらいサラサラな物の方が

消化器官に負担はかけなさそう。。。と思った(;´∀`)


でも、味は甘味はまったく感じませんでしたw




☆基本の米から鍋で作る10倍粥


そうこうしてる間にできました(゚∀゚)アヒャ

レシピは離乳食の本に書いてあったレシピで作ったんだけど、



米    大さじ2杯

水    1カップ半



①米を洗って20分水につけておく。

②材料を入れて沸騰したら蓋をずらして30~40分炊く。

③火を止めて10分蒸らす

④裏ごししてすりつぶす




王道、ちゃんと作ってみたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

でも、結構な量が出来上がったよ(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

そして、ご飯からつくるよりは、水分は残っていたけど、

やっぱりもったりする・・・(;´∀`)


すりつぶす時にかき回しながらすりつぶすと粘りが出ちゃうって書いてあるから、

私のすりつぶし方に問題があるのかなぁ。。。



でも、裏ごしする時に既にねっとりしてるんだけどね(;´∀`)



これは、一番沢山の量が出来ちゃったので

裏ごしに少し時間がかかった(;´∀`)


味はというと・・・・



(・∀・)ウン!!甘い!!



けど・・・・




ご飯から鍋で作った方が甘く感じちゃったよ。。。(;'∀')←味オンチ


結構手間も時間もかかるなぁ。。。

結局これには白湯を小さじ3杯程度足して伸ばしてなんとかな状態になりました。



味見だから全部食べちゃおうと思ったケド・・・・



結局多すぎて冷凍してみたw(゚∀゚)アヒャ



解凍して食べるにあたって、どんな味になるのかちょっと楽しみw





・・・・と、長くなりましたが、こんな感じでした(;'∀')


とりあえずは楽な方法から試して、

食べれるならそれで。

食べれないなら、自分が美味しいく思える楽に作れる順でいこうかと、


なんとなく心の中で決まりました(∀`*ゞ)エヘヘ



読んで下さってる皆様の参考になれば幸いです万歳ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、日曜日。


ここまで金曜日に作ってあったのですが、


こはなにトラブル発生_| ̄|○




結局、離乳食デビューはまたまた延期となりました。。。


詳しくはまた次回(´Д`)



※コメント返しは月曜日以降にさせて下さい。すみません<(_ _)>




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村