☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

7M3D☆離乳食雑記②

おはようございます(●´ω`●) はな です♬


週末からふと思い出すと骨盤底筋運動をしてます。

基本、土日は私が抱っこ紐で こはな を

抱っこして歩く事はなく、しかも月曜日も天気が悪く散歩できずで、

昨日も天気が悪かったんだけど、天気が回復した隙に

お散歩に行った際、尿漏れがほんの少し改善しているような・・・

そんな感じがしました(・∀・)ウン!!←気のせいかもっていうレベル(苦笑)


意外とこれ、クソ真面目にしようとすると、

下っ腹が筋肉痛っていうか、痛くなるんだよなぁ(´Д`)ハァ…

力を入れる場所が違うんだろうか・・・(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



さて、本題。(・∀・)ウン!!



週末、実家に戻る予定でして。

その時に初ベビーフードを使用する予定で。(・∀・)ウン!!

よくよく考えると、急ピッチで色々アレルギーチェックをしないと

いけない事が判明して、最近は色んなものをデビューしてます(・∀・)ウン!!



昨日は、とうとうベビーそうめんデビューしましたヾ(*´∀`*)ノ

特に異常は無さそうで本当にホッとしましたε-(´∀`*)ホッ


小麦デビューするのは、調べた限りだとそうめんがいいそうで、

食べなれてから、パン粥デビューがいいようですね(*´▽`*)

パン好き夫婦としては、子に小麦アレルギーがあると

本当に大変だから・・・(;´Д`)


でも、これである程度、

うどんなり、パンなりデビューもしやすくなりました(・∀・)ウン!!

大きなハードルは1つ超えた気分(*´▽`*)


そして、早くデビューさせたい小麦粉関係が、

何を隠そう


麩ヾ(o´∀`o)ノ



です。

私、てっきり、麩って炭水化物だとばっかり思ってたんですが、

たんぱく質なんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも離乳食の初期から使えるとは・・・!!



しらすも固まるし、豆腐も固まる こはな。


何度かチャレンジしたものの、

豆腐は出汁で煮ればまた変わってくるとは思うケド、

進んで食べてくれるたんぱく質が、きな粉だけでして(;´Д`)

麩がたんぱく質ならば、きっと麩も喜んで食べそうなので、

たんぱく質レパートリーが増える(・∀・)ウン!!


きな粉も連投させるのは、今のところ異常はないものの

アレルギーを起こしやすくなりそうなので。。。

そこに麩が使えると、連投を避けれていいような・・・(・∀・)ウン!!


鯛やヒラメも初期に食べれる食品だけど、

しらすの反応をみると、なんとなく・・・(´Д`)ハァ…

とりあえず、「とろみの元」も買わないとな・・・

通常の片栗粉じゃ駄目なのかなぁ。。。。(;´Д`)


そうそう、「とろみの元」もそうだけど、

「和風だし」とか、魚系の無添加の出汁もそうだけど、

このアレルギーチェックってすべきかなぁ・・・(´・ω・`)

どこまですべきか凄く今悩んでます。

例えば、ベビーフードによく使われてる

片栗粉につぐトロミの元のコーンスターチ

コーンスターチの原料はトウモロコシ。

トウモロコシを試してOKであれば、ある程度OKだとは思うんですが、

なんか考え出すとキリがなく。。。


細かく考え出すと、ベビーフードを使う前に中期になりそう(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


ある程度、えいやっ!!で大物の材料を試してOKならば、

試して見るのもアリかなぁって気もするんだけど、

みんなどこまで気にしてるのかなぁ。。。_| ̄|○


出汁だとアレルギー反応は出る確率は低いというから、

気にせず使ってみようかなぁ・・・・


っていうのも。

コーンと和風だし、今日どっちもデビューさせたいんだけど、

やっぱり2品種は邪道かなぁ・・・


つか、和風だしもデビュー1品にカウントすべき?


でも、どちらもアレルギーが出る確率は少ないようなので、

この2品種だったら親都合だけど試してもいいかなぁ・・・とか(^▽^;)


仮にデビューさせる時、出汁もフーディングスプーン1杯から?(;'∀')



もうね、人それぞれなのはわかってるんだ。

気にしない人は気にしないってわかってるんだけど、

考え出したら中々踏み切れなくて・・・・(´・ω・`)



コーンはコーンスターチがベビーフードでよく使われてるから、

デビューさせたいんですよね(;'∀')

和風だしは、そうめんが味気がないから・・・っていうのと、

豆腐を食べさせるのにあった方が食べやすいだろうなぁっていうのとで。。。


とろみの元も、原料は片栗(じゃがいも)だろうから、

じゃがいもを使ってからの方がいいかなぁとか

まぁ頭の中でグルグルグルグル・・・・・



考えすぎかなぁ。。。。



とりあえず。

アレルギーが出にくいと、出汁もコーンも言われてるから、

注意して様子を見ながら

本日は2つデビューさせてしまおう。。。←親都合なので罪悪感アリアリ



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村