☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

7M2D☆病院に行ったものの、たらい回しにされる。

おはようございます(●´ω`●) はな です♬


この土日にすったもんだしながら、

なんとか出来上がった医療費控除の確定申告。

出来上がって、その足で郵便局へ・・・と思ったら、

休日窓口の受付終了してました・・・_| ̄|○

昨日、歩いて郵便局に行こうと思っていたんだけど、

雨だった&こはな が、眠り続けていたので、外出できず。

今日は天気のタイミングが合えば郵送手続きしてきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



さて、本題ですが。


昨日サラリと書きましたが、7ヵ月を迎えた私の身体の事なんですが。


表題の通り、病院に行くほどの状態になっておりました。

・・・・なんのかって?




私の産後の一番の悩み、尿漏れですよぅ!(*T∀T*)





`;:゙;`;:゙`;:゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ







度々チラチラとは記事に書いてきましたが。

何気に回復傾向にない、今の感じがいい加減しんどくなったわけでしてw

ネットで見たら、飲み薬で改善されるって書いてあるし、

長引いてるようなら病院に行くべしとか、

かえって行かないと悪化するとか、まぁ書いてあるのを見まして。

実は、先々週末に婦人科に受診してきました(;´Д`)


まぁ、できればこんな事でお世話になりたくはなかったけれど、

産後7ヵ月。未だに結構な漏れ具合なんで耐えられなくなりました_| ̄|○



私の今の状態はというと、


☆くしゃみや咳をすると漏れる

☆抱っこ紐でこはなを抱いて動くと漏れる



くしゃみや、咳は風邪をひいてなかったり、花粉症とか鼻炎になってない限り、

そんなに問題ない部分なんですが、


問題は抱っこ紐で抱っこしてると漏れる。。。_| ̄|○



ちなみに、家で生活している限り、

抱っこ紐にこはなを入れて動いていなければ、漏れません(・∀・)ウン!!



だけど。

外出する時、ベビーカーで行ければ行きたいところではあるけれど、

なんせ風が強くて、ベビーカーで移動させるには可哀想っていうのと、

やっぱりベビーカーでお散歩より抱っこ紐でお散歩の方が、

こはな自体の体幹やバランス感覚を自然に養う為にもいいので、

最近は私のダイエットの為にも(笑)抱っこ紐で動いてる事が多いのですが、

そうすると、まぁ、この悩みがついて回るんですよね(;´Д`)


出掛ける直前にトイレに行って出し切っても、

駄目なんで・・・_| ̄|○


こうなってくると水分補給するのが怖くなってくるんですよね(;´Д`)


でも、それって決していい事ではなく、

尿漏れしようが水分補給は大事で、

意識してちゃんと水分補給しないといけないってネットにも出ていて。



・・・・・・(´・ω・`)



まぁそんなわけで、

我慢の限界を超えて病院に行くことにしたワケです。(;´Д`)




ネットで調べると、産婦人科泌尿器科に受診してくださいって

出てるんで、妊娠中にパイセンの変性痛で入院してた、

里帰り前までお世話になってた病院の

産婦人科の婦人科部門で受診しました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まっさらな状態の新しい産婦人科に行くよりも、

私の身体の状態を把握してくれてる病院の方が話も早いしってことで。




結果。



泌尿器科を受診して検査してくださいとの事_| ̄|○




子宮・出産の事は専門分野だし、産後の尿漏れってことで

来ていただいたとは思うんですが、尿漏れは専門外で治療できず、

骨盤底筋運動の冊子をあげる事しかできないんです・・・(´・ω・`)


と言われてしまいました_| ̄|○


えーーーーっっ(*T∀T*)

色んなHP見ても、産婦人科泌尿器科に受診すれば、

楽になれますよ♪って書いてあるのに、なんだそりゃ?!


・・・でも、まぁ。

尿漏れの骨盤底筋って部分だけを切り取ると、

確かに専門外なのかもなぁと思い、

泌尿器科で受診しようかと思ったものの、

婦人科で見てもらった時点で泌尿器科の受付は終了していて・・・_| ̄|○


しょうがないので、1週間待ってこの週末の土曜日に

出直して泌尿器科に受診してきました(´・ω・`)




結果。




授乳中に飲める薬というと限られるし、

ちょっと調べないとわからない。

骨盤底筋運動をとりあえず3ヵ月続けてください。

それをしないと薬の効果も半減するし、

とりあえずはそれをして様子をみて3ヵ月後に様子を聞かせて下さい







・・・・・・・。






なんだそりゃ?!( ´゚Д゚)・;'.、カハッ








えっ、ていうか。

産後の尿漏れって結構な人が実は悩んでますってネットに書いてあったし、

おおよそ出産後50%の人が悩むって書いてあるのに、

授乳中に飲める薬は調べないとわからないって・・・( ˘•ω•˘ ).。oஇ


そんなに受診する人が少ない&軽度だって事なのか、

そもそもその医師がいかんともしがたいヤツなのか(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



産後の尿漏れ、悩んでいるなら受診して、

薬を処方してもらうと改善します~ってさぁ。

悩んでる人は赤ちゃんを抱えてるママさんで、

授乳してる人のが多いと思うんだけど。。。



1週間我慢した私の時間を返してくれ(´;ω;`)ウゥゥ



ちなみに。

骨盤底筋運動を3ヵ月続けると、



5漏れてたのが3に軽減するんだそうで。



・・・・・( ´゚Д゚)・;'.、カハッ



2しか減ってないしw


声がでっかい男性医師で、外まで丸聞こえだったそうなw(旦那さん談)


総合病院の泌尿器科だったからかもしれないけど、

先生が日によってかわるらしく、あれがないけどどうなってんの?!とか

なんにもねぇなぁここ(この病院)は(ꐦ°д°) とか、

看護師さんに私がいる状態で文句言うしさ。。。




すまないが言わせてくれw




貴方の脳みそのが何にもないのでは???ヽ(`Д´)ノプンプン





と思った泌尿器科受診でしたw



余談ですが、旦那さんが待ち合い室で、


「これは、きっと診察室で私がブチ切れしてるんだろうなぁ・・・」


と杞憂しておりました(;´∀`)ご名答!ヾ(*´∀`*)ノ



密かに悩んでる方もいらっしゃると思ったので、経緯を載せましたが、

結局、骨盤底筋運動をしても改善が見られない場合、

手術をする事になるかもとも言われました(´・ω・`)


要は、骨盤底筋という筋力にダメージを受けていて、

言わば靭帯のようなものなので、トレーニングで治らねば、

手術ということらしいです。(その前に投薬治療という手もあると思うんだけど)




とりあえず、今週末、里帰り出産した産婦人科で、

パイセンフォローの受診予約が入っているので、

そこでもう一回、相談してみるつもりです(・∀・)ウン!!



まぁ、尿漏れって(*ノωノ)って感じではあるけれど、

私としては、大きい こはな を高齢初産で

36時間かけて産んだ涙と汗の勲章だからと思っておりまして。


しょうがないよね、そりゃなるわwって開き直ってるから

ブログでもサラリサラリと書いちゃってるケド、

でも、そうは言えど尿漏れっていう響きがなんか辛いw

別のネーミングを是非希望したい今日この頃です(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村