☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

10M8D☆掴み食べ後の手の汚れについて。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は梅雨に入ってから(?)

(先週の始めに半ばには梅雨入りって言ってたケド、

結構天気よかった気が・・・)

なんだか久しぶりの雨。

現在こちらはどんより曇り空ですが、

雨は止んでいます。

雨が降らないならドラッグストアに買い物に行きたいんだけど、

微妙な天気に二の足を踏んでます(´-∀-`;)

しかも、現在、こはなは朝寝中だし。。。



最近、重い腰をあげて3回食にしてからと同時に、

掴み食べもチョコチョコ始めました(・∀・)ウン!!


でも、完全な掴み食べは

食パンを焼いたものだけだけど(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


先週の土曜日に食パンを焼いて、

離乳食の本には長さ7センチとか書いてあったけど

そんなん、口にいっぺんに突っ込んだ日には

偉いこっちゃになるので、(私の心臓がバクバクして(爆))

1センチ弱のキューブ状に切って平たいお皿に

2、3個づつ置いて、無くなっては足して、

無くなっては足してと繰り返し、

チャレンジしてみました(・∀・)ウン!!


それまではお皿を引っ張って、

中を触らせろ!的な行動も結構あったんだけど、

中身を触るというよりはお皿を奪われたら、

ひっくり返って食べるものが無くなっちゃうってのが

一番の心配で触らせてなかったんですが、

こういう行動が始まったら、

掴み食べの開始の合図のようだと本にも書いてあったので、

ついに我が家も決行したわけであります(・∀・)ウン!!



結果。


あんなに皿を奪いたがって、中を触りたがっていたのに、

いざお皿を目の前において、そこにキューブ状の食パンをいれたら、

色んな角度から、もうすっごく観察を始めて、

なかなか触りませんでした(ノ´∀`*)


なので、私と旦那さんで、

こはなが理解しやすいように、

用意してた同じキューブ状の食パンを

掴んで、口に入れて、「おいしーい!(*´▽`*)」

って見本を何度か見せた所、

その様子をずーっと穴が空くほど見てましたが、

そのうちおそるおそる食パンを掴んで、

そこからもしばらく眺めていましたが、



とうとう口の中にポイっと入れましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



なんか、その姿に、かーちゃんはカンドーしたよ(;∀;)



ちなみに食べてみて、

あ、なるほど!なかなか美味しい!と思ったのか、

それからは掴んで口にまた運ぶ仕草を繰り返して

何個かパクパクとたべていました(*´▽`*)

ただやっぱり小さかったのか、

手から口に入れずらそうだったので(;´∀`)

次回はもうちょっと大きくてもいいかなぁと思ってます。

意外と私に似て用心深いのか、

前歯で引きちぎろうとする行動も垣間見えたので、

もう少し大きくても、無理に突っ込むことも無さそうだったので。。。



まぁ、でもお決まりのように、

結構食べたなぁと思ってたんですが、

ご飯が終わってから、こはなを椅子からおろしたら、


お尻の下にキューブ状のパンが

何個も落ちてました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


食べたと思ったら、

ただブラックホールに入ってただけか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



まぁでも4・5切れは口の中にあるのを

確認したので、まぁそれでよしとしよう(´ー`*)ウンウン




これを皮切りに、

この前UPした掴み食べ用として欲しいと言っていた、

あのお皿をまだ購入してないんですが


ちょっとづつ、食べ物に手を突っ込むのを止めさせないで、

(お皿はあくまで渡さず、私がしっかり持ってますが)

色んな食材を触りたいとしてきた時に触らせるように

し始めました(・∀・)ウン!!


おぼつかないながらも、

意外と素直に口にいれようとする仕草が結構見えて、

(´・∀・`)ヘーと思って、こはなを観察してます。

とはいえ、机に塗りたくったり、

手を振り回すので、床に食べ物が落ちたりと

片付けは必須ですがw



まぁそこで、掴み食べをされてる

先輩ママ達にご教授いただきたいのですが・・・(ノ´∀`*)


昨日の夜は

お粥に手をつっこんできて、気のすむように

触らせていたんですが、

まぁお粥ってペタペタ後、カピカピになって、

まぁー食後に手口拭きで拭いても、落ちない落ちないw


その後ガーゼを濡らして拭くも

なかなか落ちずw


しかも、手を拭くのを猛烈に嫌がるんですよね(´-∀-`;)


そこで、昨日と今日の朝は

出産の準備として用意した

清浄綿(まだガッツリ残ってる)の存在を思い出し、

それで拭いたことろ、手口拭きよりは水分を含んでるので、

通常の手口拭きよりは取れたんですが、

でも、コットンだから、拭いてるうちに

ケバケバして抜けて綿ボールのようなものが出来たり(´・ω・`)


それはそれで、綿を気が付かずに口に入れられたら

怖いなぁと思い、どうすべきかと現在悩み中です(´・ω・`)



手っ取り早く、

手を綺麗にするにはどうすればいいのでしょう・・・?壁|ω・`)


お勧め方法があれば、是非ご教授頂けると

助かりますm(__)m




にほんブログ村

にほんブログ村